« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年1月の記事

2015年1月25日 (日)

細かさと精度


三階だての建物が平屋だと問題がありますが、15階のビルを17階に描いても特に問題はないんです。
それが私の流儀。
だから細かくは描いてますが、いわゆる「細密画」と言うのとは、ちょっと違います。
写真と1ミリ寸分違わぬ物を目指しているのではなく、風景全体の持つ遠近感や空気感、または光のニュアンスが伝わればいいので、精度までは求めません。
ただやっぱりある程度は正確に描いていかないと雰囲気が変わってしまったり、つじつまが合わせられなくなるので実際の風景を無視できない。



まぁ、そんな訳で、「細かい絵」ではありますが、決して「正確ではない」のです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

久々のニューフェイス

三年ほど付き合ってきた長靴でしたが、いよいよ中が乾く暇がないほど、浸水が深刻になってきたので、新品購入を決意して、久々に靴屋さんに出かけてきました。

店先にてその種類の多さに驚き、しばし考え込む私。

そんなかずあるなかで、前々から気になっていたミツ馬印の長靴を発見。(自分が午年だから…と言うのとはあまり関係ない?たぶん)
茶色のを試着してみたら足にぴたっとフィットして、なんだか乗馬ブーツみたいで「普段履きもOK!?」と思えるくらいカッコ良かったけど、ちょっとぴったりし過ぎていたので、ワンサイズ大きめのに履き替えてみたら、何故か普通の長靴にしか見えなくなった。
ちょっとだけ迷ったけど、あくまでも作業ようなので大きめの方を購入。
で、ちょくちょく履いているのだが、履き心地は悪くない。ただ、ここしばらく春みたいな陽気が続いているので、本領発揮はもうちょっと先になりそうな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

あけまして…

遅れましたが、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

さて、気が付けば公募展の参加もめっきり少なくなりましたが、とりあえず毎年恒例、春の一発目だけは出すことに決めたので、新春からせっせと描いております。
で、毎回、このシリーズを描きながら思うのは
「これって、基本、塗り絵だよな。」と言うこと。

せっせと枠線を描いたら、あとはその境界線にそって色を塗り分けるだけ。
こんな簡単な事なら、小学生にだってできる…はず?



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら

  http://nakanoshuichi.com/

Shuichi NAKANO official website / English edition

  http://nakanoshuichi.com/eng/top01.html

「楽園を捜して」Facbookページ

  https://www.facebook.com/searchingparadise

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »