« 832個のマス目 | トップページ | 選挙に行った? »

2014年12月14日 (日)

「夢」講座




もう先月の事になりますが、地元の中学校で、一時間ほど講師を務めてきました。
「夢講座」と言う、自らの職業について思いや経験などについて話しをすると言うものでした。地元の雑誌に紹介された私の記事を見て興味を持ったようですが、画家と言う、普通の人からみたらある意味、非常にわかりにくいし、なかなか身近にいない職種という事もあって、白羽の矢がたったようです。
正直、直前のアートフェアや展覧会が、成果こそあったものの、思ったよりは不調だったせいもあり、だいぶん低いテンションでの講義でしたが、いざ、自分の作品を並べたものを、子供たちが興味しんしんで食い入るように見ている様子を眺めていたら、ちょっとだけ、こっちも元気になれたのかな?
それでも引きづるものがあったせいか、「画家なんか、生活大変だぞ!」的な事を強調していたような…汗。
まあ、みんながみんな、画家やアーティストを目指されても困るけど、それでもその場にいた子供たちが、みんなアートに興味を持って、美術館やギャラリーに通うようになってくれたらいいのになぁ、と思いつつ、お話しをしてきました。

|

« 832個のマス目 | トップページ | 選挙に行った? »

個展」カテゴリの記事

制作日記」カテゴリの記事

小さな美術館」カテゴリの記事

展覧会」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

楽園を捜して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/58264094

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢」講座:

« 832個のマス目 | トップページ | 選挙に行った? »