« そろそろ準備に取りかかります。 | トップページ | 832個のマス目 »

2014年10月17日 (金)

アートフェア、初日。




6時にはオープニングパーティ(レセプション?)がスタート。
とは言っても、誰かの長い挨拶で幕があくとかではなく、普通に開場します。
基本VIP参加のパーティですが、目立って奇抜な格好のアーティストなどは皆無で、皆さん普段着よりもちょっとだけオシャレした程度の人たち(多くはギャラリー関係者)も多く居ますが、それ以上に多いのが、デパートからの買物帰りの夫婦や美術館のついでに立ち寄った友人たちとか、会社帰りに待ち合わせてきたカップルみたいな人が多く、みんな一番乗りで遊びに来たぞ!みたいなノリですごく楽しんでこのフェアを満喫してました。ただ夜のパーティーのせいか、子供連れの家族はほとんど皆無でしたが。(実際、年齢による入場制限もあった?)
何よりも驚いたのは、実に多くの一般の方々がアートを楽しもうと集まっているところ。
そして多くの人がただ黙って作家の話しを聞くのではなく、積極的に自分の感想や意見を喋って来るのもちょっとしたカルチャーショックでした。こちらも言葉もロクに喋られないし、聞き取れないことがほとんどだけど、お互いにそれがわかっている中でも、ふとした瞬間にお互いの言っている事を理解し合えたとき、なんとも言えない愉快な気持ちになります。
言葉の意味が「分かる」ではなく「通じ合う」瞬間の心地良さを改めて実感した初日でした。
もちろんこちらの勘違いも無きにしも非ず…かな?とも思うけど。汗

|

« そろそろ準備に取りかかります。 | トップページ | 832個のマス目 »

制作日記」カテゴリの記事

展覧会」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

新作」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

楽園を捜して」カテゴリの記事

画廊・美術館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/57704435

この記事へのトラックバック一覧です: アートフェア、初日。:

« そろそろ準備に取りかかります。 | トップページ | 832個のマス目 »