« 今さらですが... | トップページ | 「七夕個展」のお知らせ »

2014年6月29日 (日)

私の原点。

14062903

今にして思えば、「絵を上手に描きたい。」と意識して絵を描き始めたのが、マンガの模写を始めた頃なのかな。
で、その当時、主に描いていたのが、鉄腕アトムやサイボーグ009で、家にあったそのマンガの単行本のページを一枚一枚繰りながら、描きたいシーンをチェックして、それを見ながら新聞のチラシやテストの裏にせっせと描いていました。
よく考えてみれば、遠近法とか消失点とか透視図法なんかの概念を把握したのも、やっぱりマンガだったかな。
で、こちらの方ですが、公開設定を設けず、誰でもアクセスしできるようにしてありますので、Facebookの参加の有無を問わず、閲覧することができると思います。

まあ、そんな訳で、今でもこれくらいなら、何も見なくてもサラサラッと描けたりします。
もちろんそれが今描いている作品と何か密接にリンクするとか、そんなんではたぶん無いとは思うけれど、絵を描く楽しみ自体を覚えたのは、間違いなくこの頃の経験からだと思います。


...などと、現在仙台市の「宮城県美術館」で開催されております「マンガのチカラ」展を見ながら、郷愁と感慨に耽っていた訳であります(笑)。

14062901



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら

  http://nakanoshuichi.com/

Shuichi NAKANO official website / English edition

  http://nakanoshuichi.com/eng/top01.html

「楽園を捜して」Facbookページ

  https://www.facebook.com/searchingparadise

|

« 今さらですが... | トップページ | 「七夕個展」のお知らせ »

制作日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今さらですが... | トップページ | 「七夕個展」のお知らせ »