« 恐竜と探偵? | トップページ | 展覧会の楽しみ方(じぶん編) »

2013年6月12日 (水)

The 5th anniversary

13061104

今をさる事6年前、湯沢市内のとある喫茶店での「何か一緒にやりたいですよね」の一言から始まった展覧会。

次に会った時には、すでに会場もおさえられ、半ば強引に開催が決定したグループ展で、はじまりがそんな感じだから、最初は二回目、三回目と続くだろうなんて考えてもみなかったような気がします。(その証拠に一回目には第◯章なんて付いてませんから)

2人、3人とメンバーも増え、このまま増え続けるのか?と思いきや、そこからぱったり増員も無し。

回を重ねるごとに私以外のメンバーは仕事の方も脂がのってきて、どんどん忙しくなり、打ち合わせの数もどんどん減少。

いつもギリギリの制作をするメンバーに、最初のうちこそハラハラヒヤヒヤしていたものの、今じゃそれが半ば常態化し、誰も焦りさえしなくなったり。
(逆に今じゃ、その緊張感も作品を生み出す原動力の一つじゃないかとさえ思っている)

そんな綱渡り状態のごときグループ展も、今回で5回目となり、ここまで来ればもはや細いツナを渡っている事さえ忘れているかもしれません(笑)。

で、特にそんな事を意識した訳ではないけれど、今回は「特別なモノ」も用意して、皆さまのご来場をお待ちしております。

三人の作家がすくい上げた小さな世界

これはその中の最初に寄せられた一文。

まさに今のこの会の雰囲気を言い表しているのでは無いかと、と勝手に思っています。

先ほども言った通り、5回目だからと言って、何か特に気負ったりしたところがある訳ではないですが、会場にて、この5年を振り返りながら、それぞれの作品を眺めてみるのも楽しいかも?しれません。

  世界ノカケラ 第5章

6月12日(水)〜16日(日)/11:00〜20:00(最終日は17時迄)
ココラボラトリー/秋田市大町三丁目1-12 川反中央ビル1F



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら

  http://nakanoshuichi.com/

Shuichi NAKANO official website / English edition

  http://nakanoshuichi.com/eng/top01.html


|

« 恐竜と探偵? | トップページ | 展覧会の楽しみ方(じぶん編) »

個展」カテゴリの記事

展覧会」カテゴリの記事

画廊・美術館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恐竜と探偵? | トップページ | 展覧会の楽しみ方(じぶん編) »