想像力
3.11の震災の、特に津波の映像を見ながら、考えてしまう事がある。
阪神淡路大震災を目撃し、岩手宮城内陸地震も経験し、東南アジアで発生した大津波やあの直前に起きたニュジーランドの地震もテレビの映像でさんざん見ていたのに、結局、自分の周りで「そんなことが起きるかも」という事も、また「起きたらこんな風になるかも」と言う事も、全く想像した事がなかった、と言う事実。
大津波が発生する事も、それが原発に大きな影響を与えてしまう事も、考えた事すらなかった。
あまりの自分の想像力の低さ(無さ?弱さ?)を思い知らされた。
「想像力」とは、決してゼロから何かを生み出すチカラではなく、自分が見たり聞いたり感じたりした事柄を拠り所として、さらに何かを見つけたり、作り出すチカラなんじゃないかと思う。
だから想像力だけで世界が救えるとまでは言わないけれど、そのきっかけぐらいは創れたんじゃないかと思う。
そう思って、もう一度自分の周りの世界や、これまで見て来たモノ、描いてきたモノをもう一度見渡してみた時、今までみつけられなかった何かが見つかるかもしれない。
もっともっと想像力を働かせて見れば、ただの真っ平らな地平線にも、たった一本の名もない樹からも、聞き漏らしてしまった大切な物語が読み取れるのかもしれない。
そう思ったら、世界がまた少しだけ広くなったような気がした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中野修一 絵画展
樹をさがす。道をみつける。
会 場:六花亭 西三条店 二階喫茶室(北海道帯広市西三条南1-1-1)
会 期:2013年1月7日(月)〜4月6日(土)
時 間:11:00〜18:00(ラストオーダーは17:30)
お近くにお寄りの際は、ぜひ足をお運び下さい。
中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
Shuichi NAKANO official website / English edition
http://nakanoshuichi.com/eng/top01.html
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- すごい雷でした。(2021.07.31)
コメント