« 興奮冷めやらぬ... | トップページ | 首長竜は恐竜ではない! »

2012年10月 6日 (土)

本屋で本を注文すると...

12100505

久し振りに、本屋さんで本を注文します。
それも先日湯沢にオープンしたばかりの新しい本屋さんで。

一昔前なら、下手をすると注文してから入荷するまで一ヶ月もかかった、なんて事もありましたが今回はたったの2日間で届きます。

仕掛けはいたって単純。
ここの本屋さん、実を言えば数年前秋田市内にオープンした全国チェーンの本屋さんと提携していて、注文はそちらを返して全部処理されるそうで、その秋田の支店に在庫があればそこから直接やって来るし、なければ全国の支店を検索して見つけて運んでくれるシステムらしいのです。

正直、「新しい本屋ができる!」と聞いた時も、「自動車ディーラーと同居する形で」という業態に、大して期待もしていませんでしたが、オープンしてみるとほんのラインナップにもかゆい所に手が届くような感触の本屋さんで、ちょっとは便利になりました。

でも逆に考えると、秋田市内に出かけても美術館かギャラリー、そして本屋さんぐらいにしか行かない私にとっては、ますますその市内に出かける必要が無くなったてことなのかも。
 



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら

 http://nakanoshuichi.com/

Shuichi NAKANO official website / English edition

 http://nakanoshuichi.com/eng/top01.html

 

|

« 興奮冷めやらぬ... | トップページ | 首長竜は恐竜ではない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 興奮冷めやらぬ... | トップページ | 首長竜は恐竜ではない! »