「色褪せない」思い出
最近、パソコンの動作ミスによるトラブルで、どうしてもバックアップ用のHDDが必要になり、古いものに久々にアクセスしてみたら、その中から初めての欧州旅行の画像データを見つけました。
その旅行自体は25年前近く前で、当然の事ながらデジタルカメラなんて影も形も無かった頃なので、全部フィルムによるものですから、たぶん何かの時にそのフィルムをスキャンしておいたデータなんだと思います。
パック旅行でずいぶん良いホテルにも泊まったし、夕食は毎回フルコースで国替えの移動には飛行機を使ったりと、後にも先にも無い様な贅沢旅行でした。
何しろ初めての海外で、見るもの全てが珍しく、電話ボックスとか街灯とかゴミ箱のはてまで撮っていて、今となっては何を写したかったんだか、意味不明のコマも沢山あったり。
おまけに覚えたての白黒現像のおかげで、持って行ったフィルムが白黒とポジのみ。カメラは大学の先生に借りたContaxのRTSだったような?(思えばこの時の経験が、後の私をこのカメラとレンズの深みにはめたような気がする)
それから20数年経って、自分の頭の中の思い出はすっかり色あせているのに、これらのフィルムの色は今だ褪せる事なく、鮮やかに発色してくれています。
http://nakanoshuichi.com/
http://nakanoshuichi.com/eng/top01.html
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
「カメラ」カテゴリの記事
- 「どうぶつたち」に会いに行く。(2013.04.22)
- 吹雪の下で。(2013.02.11)
- 白黒眼(2012.11.29)
- 「ささやき」が聞こえる。(2012.09.26)
コメント