« 梅とサクラ | トップページ | 不思議な写真 »

2012年4月30日 (月)

夜桜

12043001
「前森公園に絵どうろうが飾られているよ。」
そんな話を聞いたので、昨日出かけてみました。

ちょうど見頃を迎え、ライトアップされたサクラの樹々の下、ぼんやりと浮かぶように並んでいる絵どうろう。
こんな使い方もあったんだなぁ、と感心しながら夜桜見学を楽しみます。


12043003
夜の花見って言うと、必ず予想以上に冷え込む事があるんですが、この日はまさには並日和の暖かさで、日本酒はもちろんビールでもOKという暖かさ。
しかし何故かこじんまりと静かにゴザを引いている人たちが数組だけで、自分が思い描いているような、大騒ぎしている花見客の姿は皆無でした。
静かに花を楽しめるという点では良いのかもしれませんが、なんとなく寂しいような気もします。

12043005
子どもの頃から、湯沢に住んでいた妻によれば、昔は歩く隙間も無いくらい、この辺りも花見客で賑わっていたそうです。

12043004
それにしても最近のデジカメってスゴいです。

「夜の写真なんて、まともに写る訳が無い!」

はなからそう思っていたので、たいした期待もせず何枚か写してみたのですが、カメラのモニターに映し出されるプレビュー映像を見ながらその写り様が思った以上にきれいに見えて、ちょっと楽しくなってきます。
三脚を使う訳でもなければ、ストロボの有無を切り替える以外には特に難しい設定をする訳でもないのに、真っ当な写真がどんどん撮れて行く様に、今更ながらちょっと驚いてしまいました。

12043002



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
  http://nakanoshuichi.com/

Shuichi NAKANO official website / English edition
  http://nakanoshuichi.com/eng/top01.html


|

« 梅とサクラ | トップページ | 不思議な写真 »

カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅とサクラ | トップページ | 不思議な写真 »