会場はこちらです!
現在、秋田県立近代美術館で行われている展覧会、「100〼詣 巡 横手」展。
会場がどこだか判らなかった!!
という展覧会に出かけた知人からの声に答えまして、ここで会場への生き方を指南。
「100〼詣展」への道!
1.B1階の受付前を通り過ぎたら、同じフロアーにあるエレベーターに乗ります。
(本来は一つ上の階からエスカレータに乗るのですが、震災以降使用停止になってます。)
2.5階でエレベーターを降りたら、廊下に出て左手へと進む。
3.「安野光雅展」に後ろ髪を惹かれつつも、その入口を横目にひたすらまっすぐ歩くと...
こんな看板のある5階のエントランスホールに出ます。
4.そのエントランスホールを突っ切った反対側に目をやると...
そこが会場のふれんどりーギャラリーです!!
こんな風に、それぞれの作家さんの想いが込められたマスが、総勢100個並んでいます。
皆さんもお気に入りのヒト升を見つけてみて下さい。
ひょっとしたら会場には受付の方とか居ないかもしれませんが、近くのテーブルに、出品作家の略歴なんかも書かれたポートフォリオもありますので、そちらもチェックしてみて下さい。
あっ、でも誰も居ないからって、勝手に作品に触ったり持って帰ったりしちゃダメですよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当ならこのエスカレーターを使ってホールに辿り着き、左に行けばこちらのギャラリー、右に行けば特別展...なんて言う風に、人の流れもスムーズなんでしょうが、震災から1年以上が過ぎましたが、今だに動く気配はありません。
たぶん、思うにパリのポンピドゥー美術センターのそれを模して作られたであろう、この長いエスカレーター。
この美術館の目玉の一つでもある訳ですから、一日も早く復活させて欲しい物です。
http://nakanoshuichi.com/
http://nakanoshuichi.com/eng/top01.html
| 固定リンク
コメント