« 白でいくか?黒で攻めるか? | トップページ | 結晶 »

2011年12月13日 (火)

今度の修理物件は...

11121204
今回の修理はピアニカのケース。

「どうやったらこんな風に壊れるんだ?」

そう問いただしますが、本人もよく憶えていないらしく、どうやら登下校の最中らしいのですが、詳細については不明。
(ただしホントに記憶にないかどうかも微妙。怒られるのが怖くて隠しているという説も)

実を言えばこのピアニカ自体、妻からのお下がり。
普段なら、あまりの物持ちの良さに「もう少し何とか整理してくれ!」と言いたくなる所ですが、そんな中でもこれは数少ない役に立った例かも。

11121301
修理の行程は、ケース本体を開閉ヒンジ部のつなぎ目からバラし、割れた部分を接着してから、裏からパテで補強します。

タミヤのパテでもあれば似たような色だったんだけど、それは無いので20年以上前に一度だけ使った自動車用のパテを流用。
さらに補強のために何か繊維質を塗り込もうと辺りを探したのですが、グラスファイバーなどもちろんある訳も無く、仕方がないので捨ててあったパンストを切って使います。

一応修理は完了したんですが、この寒さのおかげでまだパテが充分乾燥してません!!

今日、学校に持って行くって言ってたんだけど、このままじゃシンナー臭くて使えないぞ!!



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/

Shuichi NAKANO official website / English edition
http://homepage.mac.com/sekainokakera/eng/top01.html


|

« 白でいくか?黒で攻めるか? | トップページ | 結晶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白でいくか?黒で攻めるか? | トップページ | 結晶 »