« 旬の食材 | トップページ | あけましておめでとうございます。2012 »

2011年12月31日 (土)

ここで終わり、そしてここから始まる。

11123101
本年度の加筆はこれにて終了。
このまま引き続き、来年になったら再開します。

まあ、制作に関して言えば、展覧会や公募展が一つのけじめなので、年末とか年度末はあまり関係がないし、そもそもあんまり季節感も無いので、始めも終わりもあいまいと言えば、あいまいそのもの。

今年は例年になく公募展の出品なんかは少なかったが、始めての場所で個展をやったり、3回目のグループ展も無事開催できた。

その事に関して自分自身がどう思っているかはともかく、こんな風に続ける事ができたのも、見に来てくれる方々のおかげです。

その度に色々の意見や感想を聞きますが、

「毎回楽しみにしています。」
「見に来て良かった。」

なんて言葉を聞くと年甲斐も無く嬉しい気持ちになります。

普段は偉そうに「自分一人でなんでもやってます」的な涼しい顔していますが、本当は展覧会の度にかけられる言葉にどれだけ励まされ、それがどんだけ明日への活力になっている事か!
「今が」「今年が」という訳ではなく、家族はもちろん一緒に制作をする仲間たちや、叱咤激励してくれる皆さんに対して感謝の気持ちでいっぱいなんです。

ただそれをどう表現して良いのやら判らず、不器用な私はこんな風なチープな言葉の羅列になってしまいそうで、結局言葉少なになってしまいます。

2012年はいよいよ我が家の家計も崖っぷちで、どんな風に制作を続けて行けるのかも全くわかりませんが、それでもまたいつかどこかで、新作などをお目にかける事ができれば幸いと思いますし、結局はそれが一番の感謝の気持ちを表す術なのかも知れません。

自分勝手に自分の見た世界を表現するだけで、どれだけの人に喜んでいただけるのか、それは私にも判りませんが、とりあえずまた来年もここから始めます。

本当に一年間、ありがとうございました。
また皆さまにどこかでお会いできるのを楽しみにしております。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/

Shuichi NAKANO official website / English edition
http://homepage.mac.com/sekainokakera/eng/top01.html


|

« 旬の食材 | トップページ | あけましておめでとうございます。2012 »

制作日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旬の食材 | トップページ | あけましておめでとうございます。2012 »