« 最後の花...? | トップページ | 朝ネコ »

2011年11月28日 (月)

案外知らない??

11112802
昨日、法事の席でそばに座っていた年配の方が一言。

「この魚は飾りの役割だから、置く場所が違うじゃないか?」

と、同意を求められたんですが、正直、全くわかりません。
料理屋さんでの並べ方だけに、これで問題無しとはなから思っているので、答えようもありません。

でも、こうやって考えてみると時々耳にする「テーブルマナー講習会」なんてのも洋食のマナーは教えてもらえるみたいですが、和食についてはどうなんでしょうか?

私自身、結婚してから妻に「汁碗は右、御飯は左」なんて怒られるまで、そんな事さえ知らない始末。

しかしこうやって改めて考えてみると、最低限の和食のマナーさえ、ほとんど知らないなぁ〜。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/

Shuichi NAKANO official website / English edition
http://homepage.mac.com/sekainokakera/eng/top01.html



|

« 最後の花...? | トップページ | 朝ネコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最後の花...? | トップページ | 朝ネコ »