« 立ち読みをしながら | トップページ | 怪物 »

2011年10月13日 (木)

なんでも分解

11101301
自分の人生に置いて初めて分解したのが超合金のマジンガーZ。

普通に遊ぶのにもう飽きたからなのかどうか、その辺りの理由は判然としませんが、家にあったドライバーを取り出して、ネジを一つひとつ外しながら、バラバラにして行きます。

そして「ロケットパンチって、こうやって飛ぶんだ!」とか「腕が後ろにまわらないのは、この仕組みのせいなのか!」などといろんな事を発見します。

元に戻せる自信も確信もなかったけれど、いろんなものの仕組みを理解する事が、謎解きみたいで面白くって、気が付けば次から次へと分解と組み立てを繰り返していました。

壊れた目覚まし時計なんか、ひょっとしたら直せるんじゃないかとワクワクしながら、分解したっけな。
ある時もらった、えらく旧式の和文タイプライター(カタカナのみ)なんかも分解して掃除したっけ。

さすがに壊れたコンデジの時には、開けたボディーの細いスキマから中を見た瞬間「手に負えない!」と、すかさず元に戻しました。

そんな私は今も時々、いろんなものを分解して楽しんでいます。

もうこれは趣味ですね。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/

Shuichi NAKANO official website / English edition
http://homepage.mac.com/sekainokakera/eng/top01.html


|

« 立ち読みをしながら | トップページ | 怪物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立ち読みをしながら | トップページ | 怪物 »