« 怪物 | トップページ | ささやくように... »

2011年10月15日 (土)

同じアホなら...

11101501
やっぱり書かずにはいられなかった。
あくまでも個人的な意見なんで、これを読んで怒ったり暴れたりしないで下さい。
バカなことを言ってるな〜ぐらいに笑い飛ばして下さい。

————————————————————


昨日、福島県知事さんが会見で「福島県産の米の安全が確認されたので、飲食店や学校給食での積極的な利用を呼びかけたり」したそうです。

一応「検査をして安全を確認した」という事ですから100歩譲って、それを販売するのは良いでしょう。
実際にその多くは(全米検査している訳ではないから「全て」とは言えない)本当に安全なんだろうし、食べても問題ないのかもしれません。

....でもそれを食べるかどうかを選ぶのはあくまでも「個人の選択」だと思います。

「福島県産の米は大丈夫だ!」と思うあなたはどんどん食べれば良いんです!!

でもそれに対して一抹の不安があるあなたはどうします?

牛肉は?野菜は?中国産のギョウザは?カイワレは?

どんなに「安全が確認された」と強く言われようとも、誰が何と言おうとも、不安に思ったものを口にする事はできないし、それを口にしない権利はみんなにあるはずです。

それを不特定多数の人が利用する外食や、多くの人が食べる事を拒む事ができない(あるいは難しい)給食に使って欲しいとはどういう事でしょうか?

もちろん100%安全な食べ物なんてないのかもしれない。
だからこの問題もそう考えれば、「問題」でさえなくなる訳です。


それでも私は「給食や外食」にそれを使う事に反対です。

そうです!...

私は単に「福島の米は危ないかもしれない」という風評に、モノの見事にのせられた愚か者です。

でも私から見れば、「◯◯の県で穫れた◯◯は大丈夫です!」なんて言う事を鵜呑みにする事だって、同じくらい愚かに見えます。

同じくらい「愚か者」なら、私は「食べない」方の愚かを選びます。

根拠なんかありません。

ただの勘です!!


県知事は声高に「安全だ!」と叫んでいます。

しかし何度も爆発を繰り返してもなお「安全だ!」と言い続けた原発の映像とその後の顛末を目の当たりにしてしまった、今の私にとっては、どんな他人の言葉も信用する事などできません。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/

Shuichi NAKANO official website / English edition
http://homepage.mac.com/sekainokakera/eng/top01.html


|

« 怪物 | トップページ | ささやくように... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 怪物 | トップページ | ささやくように... »