« #024 on the beach | トップページ | 空の写真 »

2011年4月 4日 (月)

キャンバス木枠、折れる...安物買いの銭失い。

11040402
自分が学生の頃は木枠と言えばメインは杉材

ところが最近では「激安」と銘打った桐材というのが、その素材の持つ「軽さ」とも相まって、勢力を拡大しつつあります。

私自身、その軽さはともかく、「キャンバスを引っ張って貼り込む」という使用法から必要以上の柔軟な桐材を、ぜんぜん信用する事ができず、ほとんど使った事がありません。

ところが今回の個展、展示方法が制限され、結果、重量制限が生じたため、なるべく軽い木枠がいいだろう、という事であえて桐木枠を通販で購入。
(この辺のいきさつは以前のブログにも書いてます。)

で、早速組み立てて、キャンバスを張り始めた所....

メリッ!!

と言うやな音が聞こえてきて、確認してみると...

11040401
案の定...折れてました。

正直言えば、使う前から嫌な予感がしてました

この写真でも判る通り(ダブルクリックで拡大)、木材のつなぎ目には、明らかにパテ埋めをした形跡があり、それも一カ所ではなくアチコチにあり、同時に買った他のモノも確認してみましたが、どれも同じように補修跡だらけ!!!
中には補修さえままならず、「透かして見たら、向こう側が見えるんじゃないか?」と思わず突っ込みたくなるようなシロモノまで。

「日本の木枠メーカーと言えばココ!」という程昔からあり、逆に言えば、他にはないんじゃない?と言うくらい業界では超メジャーな所の製品でしたが、使ってみればこのお寒い状況。

まさに「安物買いの銭失い」の言葉通りの結果となってしまいました。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/

Shuichi NAKANO official website / English edition
http://homepage.mac.com/sekainokakera/eng/top01.html


|

« #024 on the beach | トップページ | 空の写真 »

制作日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« #024 on the beach | トップページ | 空の写真 »