« 今日はそろそろ帰ります。 | トップページ | 光 »

2011年1月26日 (水)

道に迷う

11012601
太平山もその姿をあらわにした朝の秋田市郊外の様子。

でもここに来る直前ぐらいまで、前も見えないぐらいのスゴい吹雪の中を走行してました。
メリハリのある天気というか、予想がつかない空模様というべきか??

早朝、家を出る頃は車のハンドルも冷えきっていて、生まれて始めて手袋のまま、しばらく運転をしてました。
その頃の湯沢市内の気温がマイナス10度を下回っていた?ということですから、それもさもありなん。

そして昼間は久々に青い空を眺められるくらいのポカポカ陽気。
展覧会の搬入作業も終え、人もまばらな会場でのんびりと受付をしてました。

で、「こんな天気の日は、きっとステキな夕空になる!」

と踏んで、わざわざ遠回りをしての帰宅。

11012602
夕暮れ時には微かに靄も出てきて、いい雰囲気の中、時折車を停めつつ、シャッターを切っておりました。

————————————————————————

ところが、この靄がだんだんひどい事になってきて、視界がドンドン利かなくなってきます。
おまけに全く来た事のない場所だったので、気が付けば自分がどこにいるか、わからなくなってきます。

11012605
ただ、幸いな事に、十時に交差する真っすぐの道を走っていただけなので、方角さえ見失わなければきっと帰れるだろう、という事で、ひたすら南か東に車を進めているうちに、ようやく見た事のある大きな通りに出る事ができました。

あ〜、面白かった。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

Shuichi NAKANO official website / English edition
http://homepage.mac.com/sekainokakera/eng/top01.html


|

« 今日はそろそろ帰ります。 | トップページ | 光 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はそろそろ帰ります。 | トップページ | 光 »