« 色々と思うこと | トップページ | なにしろ、暑い!! »

2010年7月22日 (木)

新旧交代。そして絵のカビについて

10072201
8月に入ればすぐ「湯沢七夕絵どうろう祭り」が始まります。

で、それに合わせて、絵どうろうも新旧交代。
今週末、先日の講習会に参加した人が再び集まり、枠に新しい絵を貼る作業を共同で行なう為、その下準備として各自、絵を剥がしておく訳です。

実際は、もっとギリギリで切り取っても良かったのですが、何を勘違いしたのか、ずいぶん内側で切っちゃいました。
まあ、自分でやった事だから仕方ないか...。

それにしても、やっぱり下手だなぁ...

—————————————————————————

全面、紙を剥がし終えたら、こびりついた糊と紙をぞうきんで擦り取って、終了です。

10072202
個展や公募展に向けて、新しいキャンバスを貼らなきゃならず、同じ場所においてあった古キャンを引っ張り出してみたら...

やっぱりカビにやられてました。

上の写真の白っぽいくもりみたいのは、全部カビです。

全面ではありませんが、どこかワンポイントから徐々に広がっていくように生えてます。

基本的には油彩画ですから、硬く絞った雑巾か、おしぼりシートみたいなもので拭くと、絵を壊さずにきれいに除去する事ができます。

ただ、何年も放っておくと、表面だけに浮くように付いていたカビが、画面内に浸食するように食い込んで来る事もあるので、できれば一年に一回ぐらいは、虫干し&カビの除去作業をしてあげたいなぁ、と心の中では思っています。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

「世界ノカケラ 第二章」/このグループ展の情報はこちらから
http://www.sekainokakera.com


|

« 色々と思うこと | トップページ | なにしろ、暑い!! »

制作日記」カテゴリの記事

絵どうろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 色々と思うこと | トップページ | なにしろ、暑い!! »