« 驚愕のファミレス | トップページ | なんか夏風邪みたい... »

2010年7月29日 (木)

モチーフが決まるまで

10072901
朝の散歩の途中で、いつも見かける一本の樹。

川沿いの土手の桜並木からも良く見える樹なので、だいぶん前から気になってはいたのだが、この日、ふとある事に気が付いた。

「この樹、葉っぱが生えてない...」

よくよく見れば、足下の青々とした水田とは対照的に、もう夏だと言うのに、葉っぱ一つ付けていない。
以前撮った写真を見てみたが、やっぱりどれも葉っぱをつけてはいない。

これから秋に向けて、葉を茂らせて行くのだろうか?

それともすでに枯れていて、あとは倒れ行くのみなのだろうか?

それは私には判らないが、少なくとも私にとって、この樹が葉を茂らせている姿なんか想像できないくらい、この「葉のない姿」が当たり前だったりもする。

「この樹、何の樹?気になる樹...」

と言う訳ではないが、いつしかこの樹が私の心の中にも生えて来て、きっと描いてみたくなるのだろう。

絵のモチーフなんて、案外そんな風に決まっちゃったりするんです。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

「世界ノカケラ 第二章」/このグループ展の情報はこちらから
http://www.sekainokakera.com


|

« 驚愕のファミレス | トップページ | なんか夏風邪みたい... »

制作日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 驚愕のファミレス | トップページ | なんか夏風邪みたい... »