« 今日は仮縁作り! | トップページ | 仙台まで搬入に行ってきました! »

2010年4月 7日 (水)

モチーフのお味は...

10040705
時々、近所の子に絵を教えに行っています。
「教えに行く」といっても、そんなたいそうな事じゃなくて、どこかで見つけて来たモチーフを1時間ほど眺めながら、絵に描いてみる。そして時々アドバイスをする。
そんな感じです。

そこの子が何しろ生き物が好きなんで、なるべくそういうものを選ぼうと、あちこち捜して見つけたのが、近所のスーパーの鮮魚コーナー。
毎週、数種類の魚がショーケースの中に並んでいて、どれにしようかと迷います。

10040701
10040702
で、今回選んだのがこの蟹たち。
茹でガニは時々見かけたりもしますが、「活きたまま」というのはなかなか珍しい代物です。

店先でであったときは、まだ体のあちこちを動かしながら、アブクを吹いていまして、夕刻、モデルとして活躍している最中でも、時々足を動かしたり、はさみを持ち上げたり、口(?)を開いたり。

食べるのは好きな子でも、この様子にはちょっと驚いたり、戸惑ったり。

で、約1時間のモデルの仕事を終えた後は、当然の如く...

10040703
...こうなります!!

何しろ帰宅するのが9時頃なんで、妻に「これお願いね!」なんて頼んでも、怒られそうなんで、自分でせっせとやる訳です。

小振りの蟹だったので、最初は「鉄砲汁用にダシでも取って...」と思ってましたが、それはそれで問題がありそうなので、結局、かに玉か蟹チャーハンの具材用に、身だけほぐしておく事に。

10040704
茹でる前には気が付かなかったのですが、お湯から取り出してみると、こんな立派な「内子(卵)」も入っていました。


こんな風に、モチーフとして使われた食材たちは、その後、どこかの食卓にちょっと花を添える事になるのでした。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

「第28回上野の森美術館大賞展」はもうすぐ始まります!
http://www.ueno-mori.org/taisho.html


|

« 今日は仮縁作り! | トップページ | 仙台まで搬入に行ってきました! »

制作日記」カテゴリの記事

コメント

山田 勝己 様
コメントありがとうございます。

ただ、一人暮らしが長かったおかげで、なんでも「自分でやらなきゃ!」という性分がすっかり身に付いてしまったようです。
ただ整理整頓まで行き届かないので、やりっ放しでいつも叱られてますが。

投稿: 中野 | 2010年4月 9日 (金) 06時00分

俗に言う、箸より重いものはの自分としては、
絵以外でも、常に積極的に創造的な行動にあふれてる貴方に感嘆してます。蟹料理にも創意がありますよね。ただ椅子に座ってモチーフ探しに悶々としてる身(足の不自由さ)としてはとても羨ましく、又
毎日のブログに貴方の創作の源を感じます。

投稿: 山田勝己 | 2010年4月 8日 (木) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は仮縁作り! | トップページ | 仙台まで搬入に行ってきました! »