« 河北美術展/作品短評 | トップページ | 春の足音... »

2010年4月25日 (日)

遅い春と虹

10042501
今日も朝から冷たい雨。

梅の花に付いた雨粒も、なんか冷たそう。

10042502

近所の公園で、まだ開きそうもない桜の蕾を写します。
4月下旬とは思えない寒さと、しとしと降る雨のせいで「今日は帰ろうかな?」などと迷い始めます。

それでも、またちょっとだけ歩き始めると....

10042503
...虹でした。

これを見つけた瞬間、年甲斐もなく嬉しくなって、思わず駆け足!!

背景の空が暗く重たい色をしているおかげで、紫色まで肉眼で確認できる程の、くっきりとした虹でした。

10042504
それにしたって、寒そうな空である事には、何の変わりもないのですが、何となく何かを期待してしまうような空模様。


お昼ぐらいまでは降り続いていた雨も午後には止み、夕暮れまでには何となく春らしい雰囲気を取り戻してくれました。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

「第74回 河北美術展」始まりました!!(5月5日まで)
http://www.kahoku.co.jp/busi/art2010/index.html

「第28回上野の森美術館大賞展」はもうすぐ始まります!
http://www.ueno-mori.org/taisho.html


|

« 河北美術展/作品短評 | トップページ | 春の足音... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 河北美術展/作品短評 | トップページ | 春の足音... »