梅の薫りにつられて...ではないんです!!
「梅の薫りにつられて...。」
なんて風情があるならともかく、彼らはそんな事にはおかまいなく、まるでここが我が庭であるかの様に、自由気ままに闊歩しています。
ただこの時期は、みどりが芽吹く前で、遮蔽物がほとんど無く、その彼らの生態の一端が手に取るように見えてくる訳です。
先日も紹介した、「土掘りネコ」
土を掘ったり、エサを穫ったりなら、まだかわいい方で、時々、トイレとして利用する輩が居るのは困りもので、「畑の地味が肥える」と言えば聞こえは良いですが、正直その臭いと言ったら、我慢できるものではありません。
なんせ私は、「ネコ好き」ではありませんから。
「キャットウォークで佇むネコ」という感じでまずは遠くから「パチリ」(見えにくいですが塀の後ろに頭だけ出しているネコ)とやったのを後で大画面でプレビューしたら、そのしたにもう一匹いるじゃありませんか!
正直、こいつには全然気が付いていませんでした。
で、この2匹、この4時間後くらいにまたまた同じ場所で遭遇する事に...
これが、その4時間後の写真。
残念ながら、ツーショットは無理でしたが、まずはこのネコ。先ほどの場所が気に入っているらしく、こんな風に眺めた後に、おもむろに....
その中に潜って行きました。15分ぐらいはここでウロウロしてたかな?
さっきの「ヤブネコ」がどこかに行ってしまったので、仕方なく辺りを見回すと、もう一匹の方が、狭い隙間から、ジーッとこっちの様子をうかがってました。15分程ずっとこうしてたのかな?
しばらくにらめっこをしてましたが、飽きてきたのかそろそろと動き始めます。
またしばらくはこちら警戒していましたが、やがてどこかへと消えて行きました。
その1時間ぐらい後にであったのは、こんな組み合わせ。やっぱり春だからかなぁ。
そろそろと近づいて行くと、手前のヤツが、そそくさと慌てて逃げて行きます。
で、こちらも「どこかで見覚えがあるなぁ」と記憶の糸を辿ってみると、「ああ、そうかウンコネコか!」
こいつ、あまりにも無警戒に、庭の真ん中の見晴らしの良い所で、「大きい方」の用を足し始め、そのあまりの大胆さと言うか節操のなさに頭に来た私が、そのまさしく「最中」に後ろから脅してやったヤツでした。その大胆さとは裏腹に、逃げる姿はとても滑稽でしたが、次の日、見に行ったらしっかり「報復」されてました。
そんなネコたちが今日もどこからともなく集まってくる春の庭でした。
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html
http://www.ueno-mori.org/taisho.html
| 固定リンク
コメント