« 最近、私の周りでは.... | トップページ | 展覧会、始まってました!! »

2010年4月28日 (水)

ほんの一瞬のできごと...

10042805
「虹が出てるわよ。」

妻のそんな一声を聞いて、東の空を見てみると、何とも見事な虹が出ているじゃありませんか!!

コンデジもって外に出てみるものの、28ミリ(だっけ)の広角を持ってしても納まりきらないほど、近くて大きくて、くっきりとした虹。
しかも、よく見れば、二重じゃありませんか!!

という訳で、まずはお得意の分割撮影にて、後ほど合成!!

で、その時、視界の片隅では、すっかり開き始めた桜の樹を捉えていて、「桜と虹」の写真が撮れると思い、慌てて家に取って返し、デジイチに持ち帰ると、再び外へ飛び出します。

その間、わずか2分弱。

太陽は再び雲の影に隠れ、虹もどこかへ消えてしまいました。

ガッカリ....

 と、落胆した十数分後、再び虹が現れ、今度こそ、パチリ!!

10042807
ところが今度はヒューマン・エラー。
全然ピントが合ってませんでした。
ソコソコ明るかったんだから、もっと絞ってとれば良かったのにと、悔やんでも後の祭り。

虹はまだ消えてはいませんが、桜の方が陰ってしまいました。

10042806
ある意味、この辺の一連のできごとは「私らしい」と言えば極めて私らしいので、もう笑うしかありません。

これだって、もっと絞れば、全体にピントがあったきれいな写真になったはずなのに...。

でも、まあ良いか。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

「第74回 河北美術展」始まりました!!(5月5日まで)
http://www.kahoku.co.jp/busi/art2010/index.html

「第28回上野の森美術館大賞展」は始まりました!(5月9日まで)
http://www.ueno-mori.org/taisho.html


|

« 最近、私の周りでは.... | トップページ | 展覧会、始まってました!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近、私の周りでは.... | トップページ | 展覧会、始まってました!! »