« Terra verdeとGreen EarthとTerre Verte | トップページ | ぐるっと回って、最初に戻る? »

2010年3月 6日 (土)

現場下見と最終打ち合わせ

10030601
立ちこめる濃霧の中、公募「ハートアートの森」の作品の設置場所となる「あきた総合支援エリア かがやきの丘」の現場確認と最終打ち合わせに行ってきました。

建物本体の工事はほとんど終わっているような感じでしたが、駐車場も含めた周りの設備はまだまだこれから、という感じで、ブルドーザーやらクローラーダンプやら、パワーショベルやらが幅を利かせている、まさに工事現場の様相。
担当の方の案内で、ひたすら続く敷き鉄板の列の上を、車をガタガタ言わせながら搬入口へと向かいます。

建物内で、取り付けの担当さんと合流してから、見本作品を片手に向こう側が霞むほどの長い廊下を設置場所に向けて歩いて行きます。
ホント、動く廊下でも欲しくなるくらいの長さです。

10030602
設置場所の「小体育館」は、ここよりも大きい体育館が別にあるので便宜上「小」と呼んでいるだけのようで、その名とは裏腹に、このまま別の中規模小学校に移設しても十分に使えるほどの広さです。
で、実を言うと見本として持ち込んだのが下の絵(裏返し)ですが、これをもって行ったのは、このF50号の大きさがこの壁面に耐えうるかどうかを確認するためでした。
こうやって見るとやはり小さ過ぎるような気がしましたので、この場で出品作品数を7点から6点に変更したい旨を伝え、了承して頂きましたので「全てF100号」での展示に変更となりました。

で、実際にはこの出入り口上部の壁面が設置予定場所なんですが、この写真をクリックしてみて下さい。設置予想図をご覧頂けるかと思います。

真下から見上げる時には、中央部の作品の下にある空調設備がちょっと気になりますが、一歩下がって見れば良い事ですので、全然問題はなさそうです。

設置場所の確認が終了した後に契約書などの最終確認です。

基本的にはそれ以前の会見にて、お互いの言い分も出し合い、ギリギリ両者合意できる線までは持って行きましたし、今回も足りない部分や、要望もしっかり聞いて頂きましたので、だいぶんとスッキリとした気持ちで確認できました。

私みたいな世間知らずの若ゾウ(もう若くないけど)の自分勝手な言い分を、担当の方にも我慢強く聞いて頂いた訳ですが、ずいぶんと不快な想いもさせてしまったのではないでしょうか?

本当に申し訳ないです。

そして感謝しています。

後は双方で、契約書に判をついて取り交わしてしまえば、搬入を残すのみとなりました。
10030604



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

「小さな美術館がやって来る!」計画、進行中!
http://sekainokakera.cocolog-nifty.com/blog/cat38216335/index.html



|

« Terra verdeとGreen EarthとTerre Verte | トップページ | ぐるっと回って、最初に戻る? »

制作日記」カテゴリの記事

小さな美術館」カテゴリの記事

コメント

arube 様
コメントありがとうございます。

まあ、とりあえず「着地点」が見つかったという所でしょうか?
でもそれは「目的地と同じではない」と言った感じですか...。

でも、ここに飾られれば、きっと、素敵な風景になると思います。
(あくまでも自画自賛ですが・・・汗)

最後の写真は出羽グリーンロードで帰り道に撮影しました。行きも帰りもこんな風に霧が出ていて、幻想的な風景を見せてくれていました。
いつもはそんな事感じた事も無かったのですが...。

投稿: 中野 | 2010年3月 7日 (日) 15時06分

おはようございます。

ギリギリのようですが、作品の展示に関する内容に決着がついたようで、一安心というところでしょうか!?

おっしゃっているように、自分の手から作品が離れると、どう管理されるか分からないので、せめて最初の展示は納得できるまで、契約はしたくなという気持ちは、わがままではないとは思います。

最後の写真、とてもきれいですね。
この冬、影が演出している雪景色を撮りたかったのですが、チャンスに恵まれず、冬が終わりそうです(笑)。

投稿: arube | 2010年3月 7日 (日) 08時01分

natsuki izumi 様
コメントありがとうございます。

これは写真です。
この日は秋田県内ほぼ全域で、一日中霧に包まれた日でした。

ちなみにこの日はこんな写真が他にもたくさん撮れたので、そのうち、そのどれかを絵にも描いてみたいなと思っています。
いつになるかはわかりませんが、乞うご期待!!

投稿: 中野 | 2010年3月 7日 (日) 03時53分

最後の一枚、写真なんですか?絵なんですか?
すごくキレイですね・・・
この絵、好きになってしまいました!

投稿: natsuki izumi | 2010年3月 6日 (土) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Terra verdeとGreen EarthとTerre Verte | トップページ | ぐるっと回って、最初に戻る? »