お兄さん、お世話になりました!

子どもが小学生に上がる頃に初めて聞いた 登校班 。
「地域ごとに細かく分けられた少人数単位の班で学校に登校する。」
という事なんで、聞いたときは「集団下校のための班で、慣れない一年生のために、最初の一ヶ月くらい一緒に通ってくれるんだァ」などと気楽に思っていたら、なんとこの登校班、6年間ずっと続くというのを聞いたのが 最初の驚き!
「そうか、ここの所物騒な事件が多いから、始めたんだな」などと勝手に納得していた私に、地元出身の妻が「あたしが小学生のときからやってるわよ!!」の一言。
となると今から30年以上前に始まったことらしくこれが 第2の驚き!!。
毎朝、決まった時間に決まった場所に集まり、6年生のお兄さん(あるいはお姉さん)を先頭に小学校に向けて歩いて行きます。
時にはフラフラ歩いている下級生を注意したり、ぐずったり、疲れている1年生を励ましてくれたり。
そんな風に我が子たちを見守ってくれていた6年生ももうすぐ卒業。
4月からは中学校に行ってまた「1年生」からスタートです。
驚くような事もたくさんあるけれど、頑張って下さい!!
そして、一年間、大変お世話になりました。
私も卒業式前に、最後に一言、感謝の気持ちを込めて、声をかけてこようかと思っています。
どうもありがとう!!
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html
http://sekainokakera.cocolog-nifty.com/blog/cat38216335/index.html
| 固定リンク
「育児」カテゴリの記事
- こんな天気の下ですが(2013.04.18)
- 今日からオレは...(2013.04.05)
- 洗濯バサミ・アート?(2013.03.07)
「不思議な話」カテゴリの記事
- こんな緑を眺めていたら...(2012.07.10)
- ◯◯かと思った...(2012.06.21)
- KEEP A BREAST。そしてTOKYO LOVE SHOW へ!(2012.05.10)
- 奥州市は宇宙とつながっていた!!(2012.05.04)
「小学校」カテゴリの記事
- こんな天気の下ですが(2013.04.18)
- スキー授業のお手伝い(2013.01.30)
- 登校はやっぱり...(2013.01.23)
- きっかけはさまざま。(2012.12.26)

コメント