« そろそろ帰ります。 | トップページ | 搬入に行ってきました! »

2010年3月28日 (日)

凄い天気でした!!

10032801

帰宅してみたら、パソコンの調子が悪く、すっかり更新が滞ってしまいました。

一路秋田へ向けて出発したときは、少し吹雪き模様。
それでも、1時間もすれば青空も見え始め、最大の難所である石北峠も難なくスルー。
いつもの大げさの天気予報かと勝手に思い込み、時間に余裕もあるので、のんびりとドライブを楽しみます。

途中、帯広を経由して、豚丼を食べたり、足りないお土産をゲットした所までは良かったんですが、そこを出た頃から、雲行きが怪しくなってきます。そして高速を降り、占冠という所に付いた頃には猛吹雪の中。高速道路をひとたび降りれば、最高速度40キロ以下と、かなりのペースダウンにちょっと焦りの色が...。
それでもまた夕張辺りで再び、青空も見え始め「峠も過ぎたか....」と油断したのも束の間、再び高速に乗るも、またまた吹雪き。道路閉鎖を予感して、次のインターの料金所に降りて確認してみたら、「苫小牧西まで通行止めだよ!」という返事。仕方なく一般道に乗るも、強風と大雪と日没で、道路はすでにホワイトアウトからブラックアウトへ。テールライトもヘッドライトもほとんど見えません。

それでもギリギリ、フェリーターミナルへ到着しましたが、この段階で、体も精神もズタボロ。フラフラでした。

それにしてもうちの妻、冗談じゃなくナビゲートが上手くなりました。
結婚した頃は地図も読めませんでしたが、今はとても頼りになる存在です。

それでも私は、時々怒鳴ってましたが...。

感謝、感謝。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

「小さな美術館がやって来る!」計画、進行中!
http://sekainokakera.cocolog-nifty.com/blog/cat38216335/index.html



|

« そろそろ帰ります。 | トップページ | 搬入に行ってきました! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/33976244

この記事へのトラックバック一覧です: 凄い天気でした!!:

« そろそろ帰ります。 | トップページ | 搬入に行ってきました! »