« いってらっしゃい! | トップページ | 去るモノ。追われるモノ。来るモノ。 »

2010年2月12日 (金)

もうすぐ犬っこまつり

10021201

映画「マトリックス」のワンシーンを彷彿とさせる一枚。
またはもうすぐ開催されるバンクーバー五輪の名場面?
(って言うのは言いすぎか...)

お堂作り(なぜか「雪像作り」とは言わない)にボランティアとして参加している妻とともに「犬っこまつり」の会場に出かけ、はしゃぎ過ぎている我が子です。
(妻、撮影)

来る13日(土)・14日(日)に開催される湯沢市の「犬っこまつり」の準備が着々と進んでいるようです。
先週末の大雪にも関わらず、今週になってから再び、時より雨も混じる様な天気の日もあったりと、ちょっと不安でしたが、みなさん頑張っているようです。

10021202

会期中はメイン会場での花火大会や佐竹太鼓に加え、市内では酒蔵開放(見学)なんかのイベントも盛りだくさん。
中でも異色なのが「犬っこ神社」前で14日の午前11時から11時半まで開催される愛犬祈願祭で、お祓いをしてもらうために市内はもちろん、市外からもたくさんの方々が愛犬(中にはそれ以外の動物も含む)を連れて集まってくるそうで、犬のお好きな方にはたまらない行事かもしれません。

そういえば、「馬そり体験」なんてのもあったけど。「犬ぞり」なんてのもあると良いのかな?と思いつつも、それじゃ犬が疲れちゃうか...。
その他、ドッグランやドッグカフェなど、人間だけじゃなく「犬も楽しめる企画」なんかもあると面白いかもしれませんね。

...などと今日も無責任な事を言う私でした。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

「小さな美術館がやって来る!」計画、進行中!
http://sekainokakera.cocolog-nifty.com/blog/cat38216335/index.html



|

« いってらっしゃい! | トップページ | 去るモノ。追われるモノ。来るモノ。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いってらっしゃい! | トップページ | 去るモノ。追われるモノ。来るモノ。 »