« で、次の作品は? | トップページ | 久々に「眼がテン!」 »

2010年1月30日 (土)

進捗状況。

10013001

これが昨日までの状況をお伝えする写真です。
27日にエントリーした写真は23日に撮影したものなので、あれから一週間ほど立っている訳ですが、なかなか進みません。

遠景は均等に手を抜けば(描き込まないという意味)ソコソコ見れるようになるんですが、中景ぐらいになると、全部じゃなくても一部はちゃんと描かないと行けなくなる訳で、そうなってくるとある程度、建物の位置関係など正確に描かないと、今後描く予定の近景とのつじつまが合わなくなり、ここで手を抜き過ぎると後で余計に苦労します。

この抜き加減が実に難しく、今の所「集中力が無くなってくると、雑になる」というパターンの繰り返しのようで、今イチ、抜き方に説得力が無いような気がします。

おまけに下描きが皆無な中で細部を書いていくと、どうしてもキャンバスの上で絵の具が混じり、ご覧のように濁った発色になってしまいます。

最終段階では、この「濁り」も目立たなくしてやらないとダメなんで、思った以上に時間がかかるかも?

残りは10日ほどしか無いぞ!!



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

「小さな美術館がやって来る!」計画、進行中!
http://sekainokakera.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-26bd.html

ゲリラ・コラボ「勝手にマトリョーシカ!!」も発動中!
http://sekainokakera.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-7195.html




|

« で、次の作品は? | トップページ | 久々に「眼がテン!」 »

制作日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« で、次の作品は? | トップページ | 久々に「眼がテン!」 »