« リベンジ!!栗駒山登山!! | トップページ | この「感じ」は、ひょっとして... »

2009年10月 9日 (金)

台風一過...?

09100901

まだ、通過中の地域もあるみたいなんで、あまり大きな声では言えないけれど、ここ湯沢辺りはどうって言う事もなく、通り過ぎた台風。

東京辺りを通過するとTVなんかでも異常なくらい騒ぐので、ついつい気にしちゃうんだけど、近づいてみると案外拍子抜けってことの方が多い。

だからって油断するとひどい目に遭うし...。

だいたいこの辺りに住んでいれば、1日か2日で通り過ぎて行く風水害よりも、3ヶ月近くも居座る積雪の方がはるかに深刻なんですが、それも全国レベルでは「冬の風物詩」程度にしか扱われず、間違ってもNHKの災害情報みたいに、画面を圧迫するほどの字幕出っ放し状態になる事など、ほとんどありえません。

     ×        ×        ×     

そうそう、台風と言えば「台風一過」。

そんな言葉だけは聞いた事があるんですが、最近、体験した事がありません。

最後に出くわしたのは、20年ほど前、愛知に住んでたときかなぁ..。

今朝も、すでに台風が通り過ぎたというのに、結構な雨。
どこまでが台風の雨で。どこからが「ただの大雨」なんでしょうか?

09100902


中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら

http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

Ntj09[ネオテニージャパン秋田/サポートプロジェクト]


|

« リベンジ!!栗駒山登山!! | トップページ | この「感じ」は、ひょっとして... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さくら 様
コメントありがとうございます。

この時の虹は、色の配列までわかるほど、スゴくはっきりとしていて、私自身もこんなのを見るのは久しぶりでした。

子どもも大きくなったのでしたら、いっそ、子どもも(夫も?)ほっぽり出して八甲田...とは言いませんが、まずは岩木山か奥入瀬辺りでも行ってみてはいかがでしょうか?

なーんてね。

投稿: 中野 | 2009年10月11日 (日) 06時26分

うわー虹、きれい!
しばらく虹を見ていないことに気がつきました。
子どもが小さい頃はよく山だー海だーと行ってたのにな、
いつの間にかひきこもり状態。ああ…。(涙)
中野さんは登山とかすごいですね、
いっつも大自然のすばらしさ肌で感じてるんですね。

投稿: さくら | 2009年10月10日 (土) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リベンジ!!栗駒山登山!! | トップページ | この「感じ」は、ひょっとして... »