ご存知ですか?「六花文庫」
皆さんは「六花亭」って、ご存知ですか?
簡単に言ってしまうと、北海道のお菓子メーカーで「マルセイバターサンド」とか「ホワイトチョコ」なんかを作っている会社で、北海道のお土産と言えば「六花亭か千秋庵か」という感じで、全国の百貨店で行なわれる「北海道フェア」なんかには必ず出店しているお店です。
で、その「六花亭」さんなんですが、お菓子づくりの他に、様々な文化活動にも力を入れています。
例えば、本店のある帯広にほど近い「中札内村」という所に美術村を運営したり、公募展を企画したり、後援したり。
実を言うと、昔、私の作品を買ってもらった事もあったり...
その六花亭が行なっている文化事業の一つに「六花文庫」というのがあります。
これは六花亭が運営する私設の図書館で、場所は札幌の真駒内、六花亭のお店のすぐ近くにあるそうです。
で、その一角に「六花ファイル」という物があります。
そこには六花亭の菓子箱が整然と並べられた棚があり、それを開けると、色んな作家のアート作品が入っていて、自由に鑑賞できるという代物、らしいんです。
今回、めでたく私の作品も陳列される事になりました。
期間は今年の10月から2年間!!
実を言うと、恥ずかしながら、私まだ、この展示を見た事がないんです。
ある事も知っていたし、先日北海道に行った際には、立ち寄ろうかとも思ったのですが、結局、その願いも叶わず、今日に至る訳です。
そこで、今日はこのブログを見ている方にお願いがあります。
もし皆様の中で、この六花ファイルをご覧になられた方が
ございましたら、感想などをお教えいただけないでしょうか?
コメント欄で結構ですので、ご報告いただければ幸いです。
普通の公募展などでしたら、何となく想像もつくんですが、こればっかりは、何せ初めての展示方法でして、どんな風に見えるやら、どんなシステムになっているのやら、皆目見当がつかない訳です。
ということで、実を言えば、出品した自作も今までにはちょっとない様な展開ですので、もし興味がありましたら、ぜひ足をお運び下さい。
また、近々、六花文庫さんのウェブサイトの方からも、作品や作家さんの情報も公開されるそうなので、そちらの方もご期待下さい。
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html
| 固定リンク
「公募展」カテゴリの記事
- 4年間お世話になりました。(2013.09.29)
- そう言えば...もう一つ展覧会?!(2013.08.01)
- 展覧会、二つ(2013.07.30)
- 新美南吉絵本大賞作品展(2013.07.09)
コメント
ななmama 様
こちらこそコメントありがとうございます。
私も実家が道東なんで、帰省の際、よく札幌は車で通るんですが、ここは行った事がないんです。
でも、こんなコメントをもらってしまうと、やっぱり自分も行ってみたくなっちゃいました。
というか、自分の作品がおいてある所が、どんな所か確認もしておかないと行けないかなぁ..という気持ちです。
でも、次に行けるのはいつの事やら...?
投稿: 中野 | 2009年10月 9日 (金) 06時18分
こんにちは~!
この度はご訪問&コメントを頂きありがとうございます。
『六花文庫』の文字に思わずビビビっときてしまいました~♪
ここは私の実家からも直ぐの場所にあり、
数年前までは六花亭の店舗だった所なんですよ。
蔦の絡まる、とっても落ち着いた雰囲気ある素敵な建物です。
これからの時期は紅葉した蔦が、何とも言えない景色を織り成してくれます。
今後2年間の展示とは、本当に素晴らしいですね!!
次回帰省しました際には、是非訪れてみたいと思います。
先ずは札幌に居る娘に伝えておきますね^^
昨日、偶然にもネオテニーのサポーターとして
協賛のご協力をさせて頂いたところでした。
私も近々横手まで足を延ばす予定です。
投稿: ななmama | 2009年10月 7日 (水) 10時38分