« 青空の下で/湯沢市 大名行列 | トップページ | 夏休み、何してました?? »

2009年8月25日 (火)

祭りの余韻、初秋の光...

09082501


大名行列終了後。
花車は、子どもたちを降ろして解体場所へと向かいます。
装飾を全て取り外したら、また来年の出陣まで、一年間お休みです。

暮れ始めた光の中、田んぼの間を金ピカの花車が駆け抜けて行きます。
風で穂波が揺れるのを眺めながら、その田んぼの色が「夏色」から「秋色」に変わっている事に気が付きます。

     ×        ×        ×     

09082502そして我が子は、夏休みの工作の最後の仕上げに取りかかります。
どちらかと言えば父親主導になりがちな一年生の工作。
自分のやりたい事と、実際やってみる事の難しさ。
そのギャップに気が付いてくれただけでも大きな収穫。
それでも繰り返す毎にみるみるスキルアップするんだから、やっぱり子どもってスゴいですね。

そんな夏休みも今日で終わり。
明日から二学期が始まります。

気が付けば、秋がもうそこまで来ています。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html


|

« 青空の下で/湯沢市 大名行列 | トップページ | 夏休み、何してました?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青空の下で/湯沢市 大名行列 | トップページ | 夏休み、何してました?? »