« 突然、御嶽山に登る | トップページ | これはひょっとして.../五嶋龍リサイタル2009 »

2009年8月18日 (火)

勝手に「湯沢七不思議」?の一つ

09081801

上の写真は湯沢市内にある病院跡地。

私たち家族が湯沢に越してきた時から、すでにこんな状態だったので、更地になって3年近く経つのでしょうか。

市内中心部にも近いので、お祭りなどのイベント時には臨時駐車場として使われたり、前市長の時には、すっかり古くなった市庁舎の移転候補地に挙がったりもしましたが、市長が変わって、移転の財源も乏しい事が判明し、そんな計画もどこかに消えてしまった様子。

この不景気じゃかいてもいる訳が無いので、まだしばらくはこんな様子なんでしょう、きっと。

で、一体、何が不思議って、この更地、全然雑草が生えてないんです
何もなくたって、この時期には1ヶ月に一度くらいは草刈りをやらないと、雑草は伸び放題になるはず。
しかしここで草刈りをしている様子など見た事がありません。そもそも、雑草が生い茂っているのさえ目にした事が無いのです。

たぶん病院跡地という事で、解体後には熱処理などで土壌のクリーニングみたいなことをしたのかもしれません。もしくはそんな土に入れ替えたのかもしれません。
こんな町中で、これだけの敷地に除草剤を撒くとは考えにくいので、たぶん、土壌そのものに手を加えられているんだと思いますが、どちらにしても、こうまできれいに生えないと、かえって気味が悪いような気がします。

それにしたって、あと10年もすれば、こうはいかなくなるでしょう。そしてその時、市外の中心部の一角に、広大な雑草地帯が出現する事自体も、かなりシュールな光景じゃないでしょうか?



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html





|

« 突然、御嶽山に登る | トップページ | これはひょっとして.../五嶋龍リサイタル2009 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 突然、御嶽山に登る | トップページ | これはひょっとして.../五嶋龍リサイタル2009 »