これはひょっとして.../五嶋龍リサイタル2009
昨日早朝、ブログを更新しながら、その傍らに何気なく置いてあったリーフレットに目が止まります。
五嶋龍ヴァイオリンリサイタル
2009ジャパンツアー
17日に北上市で行なわれたリサイタルに行った妻が、もらってきた物です。
思い返せば3年前のジャパンツアーと時も、ツアー初日の京都のリサイタルを聞きに行き、今回もツアー初日の北上で聞きに行く、と言う不思議な巡り会わせ。
ちなみに私自身はどちらにも行ってません。
何故かと言えば、以前、彼のお姉さんであるところの「五嶋みどり」さんのヴァイオリンのミニコンサートを聞きに行った時の事、不覚にもその演奏最中に眠ってしまい、それ以降、妻の方も積極的には誘わなくなり、私自身も自分の体質には合わない事を再確認した様な次第で。
で、今回も、妻一人で、慣れない道を一人運転し、初めての町で(たぶん)迷いながら行ってきた訳で、無事家に辿り着いたのは、夜の11時過ぎらしく、道に迷いでもしたのか、ずいぶん遅い帰宅のようでした。
で、翌朝、呑気にブログを書いていた私は、何気なくそのリーフレットを横目で眺めながら、ある事に気が付きます。
「あれっ、サインが入ってるなぁ...」
でもサイン入りのリーフレットなんて今時珍しくもないか、と思い直し、またブログの更新を続行。
でもその時、帰宅が予定よりも遅かった事を思い出し(私はすでに子どもとともに就寝中で、詳細は確認はしていない)、
「これはもしかして...」と思い、
傍らのリーフレットを取り上げて、光に当てながら、色んな角度で眺めてみると、それはやはり...
直筆サインのようです。
その後、起きてきた妻に確認したところ、コンサート終了後、突然、サイン会が始まり、ほぼ満席の1300人以上のうちの7割り近くの人(あくまでも妻の推定)が、彼のサインを求めて、そこに集まり始め、「これを逃したら、次のチャンスは無い!」と思い立った妻も、取る物も取り敢えず、その集団の輪の中に飛び込んだ様な訳でありました。
それにしても驚かされるのは、新人アイドルならいざ知らず、すでにメジャーとなって久しい五嶋龍さんが、しかもツアー初日の体を気遣わなきゃならない時に、800人近い人のためにわざわざサインをしてくれた、と言う事実です。
こんな風に聞きにきてくれる人を大切にしてくれる演奏家がいる事に、素直に感動してしまいました。
新型インフルエンザもいよいよ大流行の兆しが見えてきたようですが、
負けるな、五嶋龍!頑張れ、五嶋龍!
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html
| 固定リンク
コメント
こんにちは(*゚▽゚)ノ
800人!
びっくりですね.
実際サインの列に並ぶのもユルユルで,ほぼ無条件にサインしてくれるという,彼のそのファンを大切にする姿勢に毎年感動しっぱなしです.
投稿: AMANE | 2009年8月29日 (土) 13時46分