« こちらも難航? | トップページ | ネオンがボクを呼んでます!!! »

2009年5月29日 (金)

春の香りに包まれて

09052903

久しぶりに、川向こうのパン屋さんへ行きます。
途中の橋を越えた辺りで、やわらかくて優しい香りが周囲に満ちているのに気付きます。

ふと見上げると河川敷に立つ大きな樹に、小さな白い花がたくさん咲いているのが見えます。

「何と言う樹だろう?」

樹の絵を沢山描いているくせに、そんな事も全然、知らない私。

「あとで誰かに聞いてみよう」と思いつつパン屋さんへ到着。久しぶりで、どれも美味しそうで、ついつい買い過ぎてしまいます。

会計を済ませた後、お店の方としばし世間話。ついつい長居をしてしまいます。

そろそろ帰ろうかと思った矢先、お店の方の一言。

「アカシアの香りがしませんでしたか?」

このひと言で謎が解けました。

お話によれば、あんまり香りが凄いので、開花を「目」で見つけるよりも、「鼻」の方が先に気付くのだそうです。

凄い香りではありますが、決して嫌みじゃありません。
謎も解けてすっきりした気持ちの中、素敵な香りに包まれながら、もと来た道を帰ります。



世界ノカケラ  田村寛維(写真)/中野修一(油彩) 作品展
  日 時:2009年6月10日(水)〜14日(日)
     11:00〜20:00(最終日は17時まで)
  会 場:cocolaboratory(ココラボラトリー*ギャラリー)
     秋田市大町3丁目1-12川反中央ビル1F



09dm


中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html




|

« こちらも難航? | トップページ | ネオンがボクを呼んでます!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/29855549

この記事へのトラックバック一覧です: 春の香りに包まれて:

« こちらも難航? | トップページ | ネオンがボクを呼んでます!!! »