陽の沈む場所

ここ何日か晴天が続き、雲が一つもない空に、なんとなく物足りなさを感じていました。
でも先日見た、飛行機雲がタテ・ヨコ・ナナメにと空に走り、それが夕日で、金色に光っている光景は素敵だったなぁ。
カメラが手元になくて写真には撮ってませんが。
さて、今日もなにげなく屋根の上に昇って、夕日をパチり!
その写真を眺めていたら、ある事に気が付きます。

どちらも同じ方角を写したもので、似たような電柱が写っていますがどちらも同じものです。(この写真は12月17日の写真を絵に描いたものです)
見た目にも明らかに、太陽の沈む位置が違うのが判ります。
よくよく思い出してみれば、義務教育の頃に習った事であり、今更驚くほどの事でもないのかもしれませんが、こんな風にその現実をまざまざと見せつけられると、やっぱり驚いてしまいます。
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html
http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okanoyama-museum/thumbhole/
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- すごい雷でした。(2021.07.31)
コメント
natsuki izumi 様
コメントありがとうございます。
空の写真のほとんどは、自宅の2階の窓から撮ったものです。
毎日同じようで、でもよく見ると全然違っていて、美しいです。
また気が向いたらコメント下さい。
投稿: 中野 | 2009年4月14日 (火) 08時19分
メールありがとうございました。
すてきな写真がいっぱい!とおもったら絵でした。
じっくり過去の記事も読ませていただきます。
投稿: natsuki izumi | 2009年4月13日 (月) 20時36分