« 梅は咲いたか、桜はまだかいな? | トップページ | 陽の沈む場所 »

2009年4月12日 (日)

うじゃ、うじゃ、うじゃ!

09041201

 春です。

 ツクシです。

 私の記憶の中のツクシとは、まだ生えそろわぬ新緑の間から、ちょこんちょこんと控え目に顔を出しているものでした。
 だから「ツクシ目」にならないと見えません。

 えっ、「ツクシ目」って、わかりませんか?

 ツクシを捜そうと意識を集中して、辺りを眺めている時の状態をいいます。

 似たようなものに「サカナ目」とか「マツタケ目」なんてのもあります。

 ・・・・・余談でした。

 そんな品よく可愛らしく生えていると思っていたツクシが、こんな具合に群生しています。

 写真では判りにくいですが、この歩道脇の左手、1.5メートルほどの幅ののり面に、この先7,80メートルほどにわたって、びっしりと生えております。

 昔みたTVアニメの「ムーミン」の中に出て来た「ニョロニョロ」の大群を想起させるようなそんな光景でした。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

私の作品が西脇市サムホール大賞展に入賞しました。
http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okanoyama-museum/thumbhole/




|

« 梅は咲いたか、桜はまだかいな? | トップページ | 陽の沈む場所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/29080059

この記事へのトラックバック一覧です: うじゃ、うじゃ、うじゃ!:

« 梅は咲いたか、桜はまだかいな? | トップページ | 陽の沈む場所 »