« ほぼ真西へ/エルマーは続く | トップページ | 古くからの・・・ »

2009年3月23日 (月)

メッセージ

09032301

 ・・・(空電音)

・・・baky3o;@369 {:4&$ F9・・・・(ノイズ)

「・・・シは・ま・・く星U-Zaw-a09に降り立ちました。

 太陽系外惑星初到達、という人類にとってまさに輝かしい第一歩を踏み出す栄誉を与えてくれた皆様には感謝しています。

 しかし現実はそんなに甘くはありませんでした。そんな名誉とは裏腹に、私の命の炎はもうすぐ消えようとしています。

 着陸の衝撃で生命維持装置は修復不能なほど壊れ、酸素も水も残りわずかです。

 この惑星の大気も、残念ながら、人の生命を維持できるような代物ではありませんでした。

 事前の調査では「生存可能」との報告でしたが、先ほど、念のため大気の成分を調べてみたのですが、現状では絶望的です。

 原因は多分、この目の前にある「雪」のせいだと思われます。今ここでは雪がどんどん融けています。ここから何かが・・・・・

 そろそろ、酸素も無くなって来たようです・・・」

・・・・・(暗転)


 大変失礼しました。

 昨日の朝の散歩で見つけた、あまりにも異質な風景を眺めていたら、こんなシーンを思い浮かべてしまいました。

 でこの場所がどこかと言うと・・・

09032302

 湯沢市役所の裏、「犬っこ祭り」の会場跡地です。市内のほとんどの場所で雪が見られなくなった昨今ですが、さすがにわざわざ雪詰みをしたため、ここだけはそう簡単には無くなりそうもないようで、多分雪割りをしたんでしょう。家の軒先ならともかく、これだけ広い敷地だと、ただそれだけで普段見られないような一種異様な風景になったりするんですね。

 こんな雪も、昨日から降り出した雨で、だいぶん融けてしまったんでしょうね。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

私の作品が西脇市サムホール大賞展に入賞しました。
http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okanoyama-museum/thumbhole/




|

« ほぼ真西へ/エルマーは続く | トップページ | 古くからの・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/28756510

この記事へのトラックバック一覧です: メッセージ:

« ほぼ真西へ/エルマーは続く | トップページ | 古くからの・・・ »