« 最近の話 | トップページ | 見てみたい風景 »

2009年3月16日 (月)

イベント

09031601

 うちの上空をホバリングしながらゆっくりと旋回していくヘリコプター。あんまり長い事やっているんで、一体どうしたんだろうと考えていて、はたと気づきます。

 そういえば本日は「湯沢市凧あげ大会」の開催日。何でも今年で51回目と、結構息の長いイベントらしく、各地から色んな種類の郷土凧も集まってくるそうです。

 とすれば、このヘリコプターはその取材なのでしょうか、そういえば、ホバリングしながらゆっくりと会場のある方へ近づいて行ったので、多分そうだと思います。このちょっと目立つ配色のヘリは、昨年も何度か見かけたのですが、そうするとその時も何かの空撮だったんですね、きっと。

09031602 そのイベントを見学に行っていた子どもが、こんな物を持って帰って来ました。とかく感化され易い性格の我が子なので、見ていたら自分もやってみたくなったのでしょう。

 で、よくよく話を聞いてみると、その場でこのカイトを50円ぐらいで購入し組み立て、ゼッケンを借りて凧揚げに参加したようです。風が強過ぎてあまり上手には揚げられなかったみたいですが、それでも結構楽しんで来たようで、来年は自分のを持って行って揚げようと話してました。でもこの辺で売っているのかなあ?

 そう言えば、自分が小学生の頃、この凧作りが一時的に大ブームになって、ビニール風呂敷一枚と木の棒2本あれば作れる簡単な物から、立体凧なども作った記憶があります。あの頃はせっかちでいい加減な作りでしたが、今ならもっと上手に作れるかな?

 そうそう、このの凧揚げ大会ですが、豚汁が無料で振る舞われたり、凧揚げに参加した人には稲庭うどん一袋を記念にもらえたりと、大盤振る舞いのイベントみたいでした。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

私の作品が西脇市サムホール大賞展に入賞しました。
http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okanoyama-museum/thumbhole/




|

« 最近の話 | トップページ | 見てみたい風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/28639784

この記事へのトラックバック一覧です: イベント:

« 最近の話 | トップページ | 見てみたい風景 »