うちのマーボー

子どもが一緒に食べるようになってから、家の食卓に並ばなくなった食べ物が幾つかあります。その中でも最も多いのが
"辛い食べ物"
キムチみたいにそれぞれが取り分けて食べる物はともかく、メインディッシュとして並ぶ事ができなくなった食べ物たち。
カレーにしても「甘口」、寿司は当然サビ抜き(これは別の理由でほとんど食べませんが)ですし、せっかくの自家製キムチがあってもキムチ鍋はできません。
それでも、納豆に少しずつからしを入れるなどの練習を重ね、ペペロンチーノが食べれるようになったり、キムチ鍋にも挑戦したり・・・。
そんな試みの1つが、この麻婆豆腐。
もともと我が家の麻婆豆腐は、豆板醤などを使って「私」が作る料理でした。
しかし今回は妻が、豆板醤やテンメンジャンなしで、自家製キムチを使って作ると言う「変わり種麻婆豆腐」でした。
なんと言っても経験と勘を頼りに作った一品なので、詳細なレシピもありませんし、「明後日」ならともかく「1年後」に同じ味が再現できるのかは、疑問の残る所ですが、とりあえず美味しくいただく事ができました。
思い出せないくらい昔に一度だけ中華料理屋さんの「まわるテーブル」で食べた事のあるだけの味なので、「これが本当の麻婆豆腐の味なのか?」と問いつめられても何とも答えようがありませんが。
うちの子も、ちょっと微妙な顔はしてましたが、一応食べてました。
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html
http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okanoyama-museum/thumbhole/
| 固定リンク
「うちのごはん」カテゴリの記事
- 暑いのは嫌いだけれど...(2012.07.12)
- 「かもめ食堂」という魔法(2012.06.23)
- 旬の食材(2011.12.30)
- 赤いオクラ(2010.09.24)
- 「愛」または「恋」の型抜き?(2010.03.12)
コメント