« 丸木舟で森に遡る。 | トップページ | 2月なんだから »

2009年2月 8日 (日)

細部

09020801

 久々に朝から寒いなあ、と思いながら外を見ると、久しぶりの降雪。そろそろ犬っこまつりの雪像作りも始まる頃なので、ちょうど良いのかもしれませんね。

 ただいま製作中の100号の町並み。なかなか出来てきません。やっと10分の1程度、遠景がようやく塗り終わる所といった感じです。昨年描いた町並みと比較して気が付いたんですが、今回はどうも細部を描き過ぎているようです。
 この遠景に置ける「細部」の描き込み。そこだけ描いているときは手を抜くと何か物足りないような気もするのですが、いざ全体が完成すると、そんな細部など描いても描かなくても、見た目には大差などありません。

 近景のポイントになりそうな部分の細部さえしっかり描き込んでいれば、眼の錯覚と暗示によって、「とてもこまかく描いてある」ように見えるのです。

 と、そんな事はもちろん承知の上ですが、今回はこの調子で描いていこうと決心して、作業を進めていきます。

 どんな風に出来上がるかは、私にも不明です。

 予想はつきますが、たいてい予想通りにはならないんですよね、こればっかりは。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
   http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

私の作品が西脇市サムホール大賞展に入賞しました。
  http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okanoyama-museum/thumbhole/




|

« 丸木舟で森に遡る。 | トップページ | 2月なんだから »

制作日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/27883302

この記事へのトラックバック一覧です: 細部:

« 丸木舟で森に遡る。 | トップページ | 2月なんだから »