« 急げ!急げ! | トップページ | こんなバレンタイン、いかがですか? »

2009年2月13日 (金)

こんな額装もあり、かな?

09021302

 ちょっと訳ありで、油彩画にこんな額装を施してみました。

 イメージは「水張りされた油彩画」

 厚さ2.3ミリの合板を4センチの幅に裁断し、それをキャンバスの周りにタッカー留めして、水張りテープを貼って完成。細かく言えば、手順としては、幾つかの下準備もあるんですが、大まかには前記のような感じです。

09021303 最初は、左の写真のように単純にカラー布テープをそのままの木枠に貼り込んでみたのですが、木枠自体の厚み(幅)が薄過ぎて、いまいちだったので、ベニヤで厚みを付けてみました。
 小さなサイズの絵なら布テープでも良かったのですが、大きなサイズだとダメでした。

09021301 水張りテープも本当はもう少し幅広で、色も暗い色が良かったのですが、何しろ身近な所で売っていないので、とりあえずあるもので済ませましたが、この辺りはもう少し、要検討ですね。
 また展示する機会がありましたら一度飾ってみて、雰囲気を確認してみたいものですが・・・。
 そういえば最近、巷ではいろんな色や模様のついたマスキングテープも売っているようなんで、そんなのも試してみても良いかな。

 手に入ればの話だけど・・・



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

私の作品が西脇市サムホール大賞展に入賞しました。
  http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okanoyama-museum/thumbhole/




|

« 急げ!急げ! | トップページ | こんなバレンタイン、いかがですか? »

制作日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/28035784

この記事へのトラックバック一覧です: こんな額装もあり、かな?:

« 急げ!急げ! | トップページ | こんなバレンタイン、いかがですか? »