« 列車、故障! | トップページ | 勝手に案内します。 »

2008年11月14日 (金)

こんな風に描いてます/その4

08111401

 昨日から油彩で描き始めます。F130号ですが、1日もあればこれくらいまで描く事が出来ます。絵を完成させるのにかかる時間は、かならずしも絵の大きさと比例しないということでしょうか。むしろこれくらい大きい方が粗や塗り残しが目立たないのでかえって楽な場合もあるくらいです。

 空に関しては、絵の具が乾かないうちの方が、雲のぼかしなどの微妙な境界線の処理がし易いので、細部の修正はともかく、全体像は一気に描いてしまった方が上手く仕上がるような気がします。もちろんこれで完成ではなく、ハイライトの部分などを含め、加筆はしていきますが、私の少ない技量では、あまり描きすぎると空が重くなり過ぎて空気感や浮遊感が無くなり、ガチガチに固くなってしまうので、大幅加筆はこの先ないと思います。

 鉛筆で線を入れ始めてから、3週間弱。この後二日もあれば町並みも完成すると思うので、正味一ヶ月もかからずに完成すると思います。その後は、とある公募展に出品する予定なので、劇的な変化でもない限り、しばらくはこの作品の写真のアップもお休みします。

 12月中旬頃、公募展の結果が分かり次第、(善くも悪くも)完成作をアップしますのでそれまでお待ち下さい。


中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
  web版「中野修一 絵画展」も公開中!

   http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html
  

私の作品が西脇市サムホール大賞展に入賞しました。
   http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okanoyama-museum/thumbhole/


|

« 列車、故障! | トップページ | 勝手に案内します。 »

制作日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/25310660

この記事へのトラックバック一覧です: こんな風に描いてます/その4:

« 列車、故障! | トップページ | 勝手に案内します。 »