良い展覧会でした/MONSTERS/こことどこか
M O N S T E R S
坂本牧葉イラストレーション展
・本屋の絵本コーナーでも探していたら、ふと出会ってしまいそうな怪物。
・人の心の有り様を表現する言葉で名付けられたMONSTERたち
・確かな技術によって繊細に描かれていながら、
どこかとぼけているようなキャラクターで、ホッとさせてくれます。
そんな不思議な世界が、まるでどこかの路地裏にでも転がっているかのように、ひっそりとそこにありました。誰かの心の中にあるおもちゃ箱を覗いているみたいな感覚、とでも言えばよろしいでしょうか?素敵な世界を体験する事ができます。
本日13日までの公開です。皆さんお見逃し無く。
もう一つは、
「 こ こ と ど こ か 」
TANAKA Shinjiro/田中 真二郎
この展覧会の会場は正確に言うと、ココラボラトリーではなく「project room sasao」という同じ建物内の3階にある、六畳ぐらいのスペースで行われています。以前個展の打ち合わせで使った部屋だったと思います。
DMだけを見たら、イラストか何かと思っていたら、立体造形作品
でした。
大きさ40cm程度のこんな感じのオブジェが数点、白を基調とした部屋の中に空中庭園のようにフワフワと浮いていました。しっかりアナログな世代で携帯電話さえ、まともに使えないとは言え、そんな私もしっかり現代人なのか、こんな箱庭みたいな優しく閉ざされた空間にはやっぱり惹かれてしまいます。時間を忘れて眺めていました。
こちらは今月の26日まで開かれています。皆さんお見逃し無く。
どちらの展覧会も、外界とは時間の流れ方がちょっと違って、ゆっくりのんびり、心を癒してくれるような展覧会でした。
※作家の皆さん、勝手な感想でごめんなさい。何か見当違いなどありましたらご連絡下さい。お叱りもお待ちしております。
日 時:2008年10月22日(水)〜26日(日)
11:00〜20:00(最終日は17時まで)
会 場:cocolaboratory(ココラボラトリー*ギャラリー)
秋田市大町3丁目1-12川反中央ビル1F
DMの郵送希望者も募集しています。下記の中野修一公式ウェブサイト内の「問い合わせ」からメールいただければ、お送りします。
なお、郵送の方は無くなり次第、終了致しますのであしからず。
雪梁舎フィレンツェ賞展の入選作も公開中
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html
http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okanoyama-museum/thumbhole/
| 固定リンク
コメント