« ただいまキャンバス量産中! | トップページ | パネルに布貼り。その2ー完成へ »

2008年9月13日 (土)

パネルに布貼り。その1

08091301


 先日のキャンバス量産中の続き。

 パネルに綿布を貼っていきます。

 今日はまず支持体のパネル作りから。用意する材料や道具は上の写真の通り。何気なく左横の方に落ちている木切れも使います。

08091302[1]
木枠に木工用ボンドを塗って、ベニヤ板を貼ります。

 木工用ボンドは端まできれいにのばします。
 市販のパネルの方が楽ですが、この木枠を利用した方が、手間はかかりますが、強度が圧倒的に強く、布貼りによるよじれ等はほとんど出ません。
 板を貼るときは木枠の裏側を使います。こちらの方がフラットです。間違ってもキャンバスを張る側には接着しないで下さい。

08091303[2]
圧着して、ボンドが乾くのを待ちます。

 アルミクランプを使います。その際、当て木をする事もお忘れなく。
 クランプを持っていなかった時は、圧着のためガンタッカーでパネルと木枠を固定しました。ただ、しっかり打ち込まないと頭が飛び出して、布張りでも消えなかった事もありました。
 それさえもなかった時は、大きめのテーブルを逆さにして、さらに重しをのせて圧をかけました。


08091304[3]
圧着完了。

 目安ははみ出したボンドが白からほぼ透明に変わっていたら完了です。
 涼しい時ならボンドが乾ききるのに一昼夜かかりますが、この暑さですと6時間ぐらいで乾きました。

08091305[4]
カンナをかけて端を揃えます。

 もともとベニヤ板を少し大きめに裁断しているので、ここで端を揃えます。このとき、少しだけ角(木口?)も落としておいて下さい。その方が作業もし易いし、仕上がりもきれいかな?でも落とすのは「気持ち程度」で十分ですのでくれぐれも落としすぎないように。
 その後全体にサンドペーパーをかけて表面を平滑にしておきましょう。


08091306ここでちょっと問題発生。

 一見、ただの溶けた膠水にも見えますが、実を言うとこれ、冷蔵庫から取り出したばかりの膠水なんです。通常はゼリー状に固まっていて、湯煎でもしなければ液状化しないのですが、膠水自体が腐敗し始めると、冷蔵庫内でも液状化します。
 まだ完全に液状化していないのでギリギリセーフですが、腐敗が進行すると固着力が無くなり、目止め等の効果も無くなりますので十分注意して下さい。


08091307[5]
この膠水で目止めを施します。

 塗ってみると分かるのですが、ちゃんとした膠水なら、刷毛で塗ってから、木地が塗れ色に変わるまで、少しタイムラグがあります。この膠水がダメだと、塗ったそばからたちまち塗れ色に変わります。
 ちょっとヤバいような気もしますが、この上に布も貼るので、とりあえず今回はこのままで行きます。

08091308[6]
側面や裏側にも膠水を塗ります。

 この辺りまで布を貼り込みますので、ここまで塗っておきます。こちらは乾くのに一昼夜置きます。
 乾いたら、木地全体が毛羽立っているはずですので、これをサンドペーパーでこすって、平滑にしておいて下さい。

これでパネル作りを完了です。次はいよいよ、綿布貼りと地塗装です。

次回をお楽しみに!



 引き続きウェブサイトに個展のDMを掲載しています。

 「中野修一公式サイト」のトップページにある「新着情報」からアクセスして下さい。

 郵送希望者も募集しています。同じサイト内の「問い合わせ」からメールいただければ、お送りします。9月中旬過ぎの発送を予定しております。もう少しお待ち下さい。

 なお、郵送の方は無くなり次第、終了致しますのであしからず。



中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
  雪梁舎フィレンツェ賞展の入選作も公開中

   http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html
   ウェブ企画展『公募展入選作品展』好評開催中!

私の作品が西脇市サムホール大賞展に入賞しました。
   http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okanoyama-museum/thumbhole/


|

« ただいまキャンバス量産中! | トップページ | パネルに布貼り。その2ー完成へ »

制作日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/23703565

この記事へのトラックバック一覧です: パネルに布貼り。その1:

« ただいまキャンバス量産中! | トップページ | パネルに布貼り。その2ー完成へ »