« お高い買い物だったけど | トップページ | 厄払い同期会/その2 »

2008年8月17日 (日)

まだまだ油断はできません

08081701

 ここ何日か雨模様の天気が続きます。だからといって夏の暑さが弱まる訳でもなく、ただ蒸し暑くなるだけ。

 それでも今朝はさすがにちょっとひやっとする感じで、「お盆も過ぎたしそろそろ秋の気配?」なんて思ってみたくもなります。

 でも去年を思い出してみると、この後の愛宕神社祭の時はやっぱり暑かったような気がします。まだまだ油断はできませんね。

 愛宕神社祭と言えば大名行列ですが、今年は少し運営組織の改編があったのか、そのせいで段取りも遅れがちのようだとか。風の噂ではまだ大名役の子どもも決まっていないとか?いくら少子化とは言え、こればっかりはそれが原因でとばかりも言えないでしょう。

 そうそう、少子化で思い出しましたが、実を言うと自分の住んでいる辺りの地域では「子ども会」がありません。もちろん全然ない訳ではありませんが、いわゆる「町内会の下部組織としての子ども会」がないらしいのです。
 よそから来た私にとってはその経緯など分かりませんが、大名行列みたいな子どもの参加する行事が近づく頃になると、何か違和感みたいなものを感じます。子どもはそこそこいるのに、その親たちの姿はありません。
 ただでさえ人手不足なお祭りなのだから、もう少し出てきて手伝ってくれればいいのに・・・と思うのですが、その声かけをする組織がなければそれも無理な話です。好きな人だけで勝手にやれば良いみたいな雰囲気をうっすらと感じます。

 誰かがやればいいなどと他力本願で考えるくらいなら、いっそのこと全部やめてしまえば良いなどと、過激なことを考えてしまう今日この頃です。



雪梁舎フィレンツェ賞展の展覧会が始まりました!(〜9月7日)
  雪梁舎美術館(新潟市)のアドレスはこちら

  http://www.komeri.bit.or.jp/setsuryosha/

中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
  雪梁舎フィレンツェ賞展の入選作も公開中

   http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html
   ウェブ企画展『公募展入選作品展』好評開催中!

私の作品が西脇市サムホール大賞展に入賞しました。
   http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okanoyama-museum/thumbhole/


|

« お高い買い物だったけど | トップページ | 厄払い同期会/その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/23034639

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ油断はできません:

« お高い買い物だったけど | トップページ | 厄払い同期会/その2 »