« 個展のDM、アップしました! | トップページ | 焦ってもしょうがない・・・けどね »

2008年8月28日 (木)

あのコーヒーフィルタのその後・・・

08082805


 先日、コーヒーフィルタの事をブログに書きましたら、それを見た行きつけのカフェのマスターから早速、打開策を伺いました。

 たぶんそれは豆から出てくる油脂の問題だから、洗剤で洗えば良いのでは?ということでした。言われてみれば確かに使用後は油膜のような物でギラギラしていたような気がします。

 という訳で、最初は洗剤を入れた「水」に付けておきます。30分後ぐらいに取り出してみますが、あまり変化なし。こすってみても水の色もほとんど変化ありませんし、においも残ったまま。

 そこで今度はポットのお湯と洗剤で試してみます。すると・・・

08082804

 ご覧とおり、少しかき回しただけで、みるみるお湯が濁って来ます。水からお湯(50℃くらい)に変えただけで、こんなにきれいになるんですね。これじゃいくら一生懸命、水だけで洗ってもきれいにならないし、においも取れないはずですよね。納得しました。ありがとう、マスター。

 でも一回ごとにこんなに手間をかけて洗うのが、本当にエコなのでしょうか?



|

« 個展のDM、アップしました! | トップページ | 焦ってもしょうがない・・・けどね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/23313537

この記事へのトラックバック一覧です: あのコーヒーフィルタのその後・・・:

« 個展のDM、アップしました! | トップページ | 焦ってもしょうがない・・・けどね »