« おもちゃを修理/トミカ編vol.1 | トップページ | お墓参り »

2008年8月13日 (水)

眠い目をこすりながら

08081301

 以前、お話しした流星群を見ました。

 夜中の1時頃、ムクッと起き上がり、寝間着姿のまま2階の屋根へ。夜風は思った以上に冷たく、下に敷くために持ってきたブランケットを、身体に巻き付けて、トタン板の上に寝転がり、流星鑑賞の開始!

 中心部から離れているとは言え、やっぱり市内ということもあり,街灯など余計な光が多く、天の川が見えるほどに視界良好とはいきません。それでも目が慣れてくると、見える星の数も多くなってきました。
 と、その時視界の片隅を流れる、一筋の光!

 流れ星!!!!!

 長いのや短いの。明るいのや暗いの。15回ぐらいは見たと思います。ただ田舎の花火大会みたいに、次と次との間隔が思った以上に長く、これで終わりかなと思った頃にまた流れる、という感じでした。

 夜風も、ブランケットの上から当たればけっこう心地良く、気が付けばついウトウトしていました。流れ星もほとんど見られなくなってきたような感じなので、鑑賞を始めて30分ぐらいで屋根から降りて、再び眠りにつきました。

 いたって地味なイベントでしたが、夏の夜の静かな夢のような出来事でした。



雪梁舎フィレンツェ賞展の展覧会が始まりました!(〜9月7日)
  雪梁舎美術館(新潟市)のアドレスはこちら

  http://www.komeri.bit.or.jp/setsuryosha/

中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
  雪梁舎フィレンツェ賞展の入選作も公開中

   http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html
   ウェブ企画展『公募展入選作品展』好評開催中!

私の作品が西脇市サムホール大賞展に入賞しました。
   http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okanoyama-museum/thumbhole/


|

« おもちゃを修理/トミカ編vol.1 | トップページ | お墓参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/22950596

この記事へのトラックバック一覧です: 眠い目をこすりながら:

« おもちゃを修理/トミカ編vol.1 | トップページ | お墓参り »