« すごい雨でしたが・・・ | トップページ | すっきり爽やか、その2 »

2008年8月25日 (月)

エコでよろしいんですが・・・


08082502 珈琲用のペーパーフィルタ。

 決して高い物ではないし、どこでも売っているので、なくて困るということはほとんどありません。でも一回ごとに捨てるのはもったいないような気もするし。かといって再利用できる物でもないし。

 そんな事を考えていたある日、妻があるところで見つけたのが、左の写真の物体。
 「1000回使える」といううたい文句のポリプロピレン製のコーヒーフィルタなんです。使い方は長い舌のような部分を折り返して、ドリッパーにセットするだけ。後はペーパーフィルタと同じです。全体が筒状になっているので、洗うのも楽です。

 最初のうちは「ダブルエコ(エコロジーでエコノミー)だ」なんて言いながら楽しく使っていましたが、しばらく使っているうちに気になる現象が・・・。

使い込んでいくうちに、コーヒーのアクのような匂いがついて取れなくなって来たのです。当然そのまま使うとできたコーヒーにも同じ匂いがついちゃうんです。洗ってしばらく干していましたが、やっぱりにおいが取れません。

 使い続けている人がいるのですから、きっと私たちの使い方に問題があったのでしょう。とりあえず解決策の見つからないまま、今でも台所の片隅にぶらさがっています。

興味のある方はhttp://www.millecafe.com/を見てみて下さい。


08082501



雪梁舎フィレンツェ賞展の展覧会が始まりました!(〜9月7日)
  雪梁舎美術館(新潟市)のアドレスはこちら

  http://www.komeri.bit.or.jp/setsuryosha/

中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
  雪梁舎フィレンツェ賞展の入選作も公開中

   http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html
   ウェブ企画展『公募展入選作品展』好評開催中!

私の作品が西脇市サムホール大賞展に入賞しました。
   http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okanoyama-museum/thumbhole/


|

« すごい雨でしたが・・・ | トップページ | すっきり爽やか、その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

内田 知佐子 様
コメントありがとうございます。

なんかひょっとしたらご迷惑をおかけしているのかもしれませんね。

購入した時には使用後の細かい手入れの仕方など判らず、
「ただ水洗いして干しとけば良いや!」
ぐらいの軽い気持ちで使っていましたし、長く使用しない時も、そのまま干しっぱなしになっていましたからね。

もう一度、ちゃんと購入して使ってみますので、こんどこそちゃんとアフターケアしながら使ってみます。

投稿: 中野修一 | 2010年7月 7日 (水) 06時05分

せっかくご購入いただきましたのに、ご指摘の問題が生じましたことにつきまして、お詫びを申し上げます。コーヒー豆には脂肪分が含まれており、洗浄・乾燥が不十分な場合は脂肪分の変化で臭いが出る場合があります。また、1週間以上ご使用にならない時には、丁寧に洗って乾燥させた後、ジップロックのような密封性の高い袋に入れて冷凍庫で保管するようにして下さい。臭いの発生を防ぎ、使い始めた時と同じコーヒーを飲み続けることが出来ます。新しいミルカフェをお送りさせていただきますので、送付先をご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 内田 知佐子 | 2010年7月 4日 (日) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/23234824

この記事へのトラックバック一覧です: エコでよろしいんですが・・・:

« すごい雨でしたが・・・ | トップページ | すっきり爽やか、その2 »