« キャンバスを作る、その1 | トップページ | キャンバスを作る、その2 »

2008年7月 6日 (日)

梅雨はどこへ?

08070508

7月に入ったんだから、暑くなるのは仕方がない。でも先日の雨でようやく梅雨らしくなったかと思いきや、いきなりの昨日の暑さはと不快さはなんなんでしょう。この急激な変化にもう若くもなく適応能力のガタ落ちした身体が悲鳴を上げております。

08070509 夏の暑いのは我慢もしますし、適当に折り合いも付けるし妥協もします。でも今はもう少し雨が欲しいと思います。

そしてこんな暑い夏を乗り切る我が家のアイテムが「さんぴん茶」。別名ジャスミンティーと言われる代物で、時々沖縄の知り合いから送ってもらいます。私が麦茶よりもこのさんぴん茶を好むので、切らす事のないように私が率先して作っています。

空梅雨と言ってしまえばそれまでなのですが、それだけでは片付けられない異常気象。一つ一つを見れば特に騒ぐほどの事はないのかもしれませんが、そんなものを一つにまとめて、全部「去年」ではなく10年前と比較してみたら、けっこう恐ろしい結果と結論が出るんじゃないでしょうか?

昨日、午後3時前後(?)は鈍感な私でもわかるくらいの大きめの余震がありました。子どもと「けっこう揺れたね。」なんて話をしていましたが、その後関東の方でちょっと大きめの地震がありました。「余震」ならぬ『予震』みたいな地震に、少しだけ背中に寒いものを感じました。




私の作品が西脇市サムホール大賞展に入賞しました。

http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okanoyama-museum/thumbhole/


中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

ウェブ企画展『公募展入選作品展』開始しました!


|

« キャンバスを作る、その1 | トップページ | キャンバスを作る、その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/22102574

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨はどこへ?:

« キャンバスを作る、その1 | トップページ | キャンバスを作る、その2 »