« 今日の天気は? | トップページ | やさいばたけのパトロールたい »

2008年6月20日 (金)

梅雨の始めに大量発生!?


子どもの園外保育もなんとか雨に当たらずに終わり、実際、降った雨もごくわずか。農業関係者はじめ、雨を心待ちにしている人たちには申し訳ありませんが、とりあえず降らなくて良かったです。

そんな昨日、とうとう梅雨入りしました。東北地方は、例年よりは遅いのですが昨年よりは1週間早いそうです。遅い、遅いと思っていましたが、それでも昨年よりは早かったんだと、自分の記憶がいかにいい加減だったかを再認識しております。

それよりもとうとう出ました。

羽アリの大群が!!!

昨年同様、やっぱりこの時期に。しかも梅雨入り宣言のあったその日と時を同じくして、まるで申し合わせたかのように現れたのです。場所も同じで、玄関に作り付けの靴棚の周辺の隙間から、まあ、いったい今までどこに隠れていたんだと思うくらい大量の羽アリが次から次へと湧き出てきます。「黒アリ」用の殺虫剤を用いれば一旦はいなくなるのですが、しばらくするとまた同じように大量に湧き出てきます。

撮った写真でもお見せできればよかったのですが、あまりのグロテスクさに撮った自分さえ思わず眼を背けてしまい、アップする事を躊躇してしまいました。もう少し芸術的に撮れればよかったのですが、一刻も早く駆除をしたいと思う方が先に立って、そんな余裕さえありませんでした。

色々調べてみたら、直接家を食い荒らすタイプの羽アリではないらしいのですが、それにしても家のどこかに女王アリとその家来たちが住み着いているようで、それを駆除しないことには、毎年これが続くそうです。で、こいつらが住み着いていると言う事は、どちらにしても、家のどこかに腐りかけている部分があるとい事なので、やっぱり油断はできないみたいです。

とりあえずこれからしばらくは「大量発生と駆除の日々」が続きます。殺虫剤も悪くはないのですが、正直言えばもっとこちらの体には優しい退避剤でもあれば良いんですけど。どなたかご存知ありませんか?




私の作品が西脇市サムホール大賞展に入賞しました。

http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okanoyama-museum/thumbhole/


中野修一公式ウェブサイト/この世界のカケラを眺めながら
http://homepage.mac.com/sekainokakera/index.html

ウェブ企画展『公募展入選作品展』開始しました!


|

« 今日の天気は? | トップページ | やさいばたけのパトロールたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039600/21754958

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の始めに大量発生!?:

« 今日の天気は? | トップページ | やさいばたけのパトロールたい »